たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日読了[191冊目]村山由佳『おいしいコーヒーのいれ方Ⅲ 彼女の朝』☆☆☆

一番気に入ったことば「我慢するのも、それはそれで幸せな苦痛だった。」 読んでいてなンかこっぱずかしくなりました。 本作中で勝利とかれんはペンションにお泊りします。僕自身元カノとペンションに行った思い出が蘇りました。 僕の彼の日の思い出が、喜び…

期待ものろーぐ

今日新しい手帳を買いました。 ここにまた新しい一年のスケジュールが書きこまれると思うと期待に胸膨らみます。 手帳のように未来はある程度日付や罫線で決まっている部分がある。 そこにどのような行動と思考を加えていくかはこれから決まる。自分で決める…

本日読了[190冊目]清野智昭『中級ドイツ語のしくみ』☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「テカモロの規則」 テカモロの規則とは、ドイツ語の副詞的要素の語順で「Temporal(時間)-Kausal(理由)- Modal(様態)-Lokal(場所)」という順で置かれることが確率的に多いというものです。 この本はドイツ語がうまくなるためには…

不安と恐怖ものろーぐ

ハイデガーは『存在と時間』の中でその脅かすものがどこにもないということが不安の対象を性格付けるとしていますが、僕自身は不安を感じている自分自身にその対象を得ます。 自分以外の客体に不安や恐怖を感じたなら、それは自己の存在をもってして退けるこ…

本日読了[189冊目]養老孟司・宮崎駿『虫眼とアニ眼』☆☆

一番気に入ったことば「『方丈記』は日本風の哲学書である」 このような対談本はどうも苦手です。 読んでいて今どちらの話なのかよくわからなくなったり、何度も同じ話がでてきて倦怠感を感じたり。 全体的には「今の若者はダメだ」と嘆くおじいちゃんたちの…

本日読了[188冊目]永井均『哲学塾 なぜ意識は実在しないのか』☆☆☆

一番気に入ったことば「言語が見せる夢」 デイヴィッド・J. チャーマーズの『意識する心』を批判的に且つ辛辣な言葉で書かれた本です。 言葉の作りだす可能世界が現実世界となる思考過程を、言葉の本質が概念的で相対的であるがゆえに避けられないとする。 …

本日読了[187冊目]中島義道『哲学塾 「死」を哲学する』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「その絶対的孤独から日常的には目を逸らせている。」 中島義道は僕の好きな作家の一人です。語ったことが無いので哲学者としての彼は知りませんがw 高校中級レベル以上の国語力があれば、彼の解り易い言葉で表現される哲学は面白いと…

本日読了[186冊目]池谷祐二『記憶力を強くする 最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方』☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「脳はいい加減なヤツ」 脳はコンピューターのように精密な記憶や保持ができない代わりに、情報を汎化し常に変化していく環境に対応する柔軟性を持っています。そして曖昧な記憶は連想を呼び創造性という能力を人間に与えてくれています…

本日読了[185冊目]実森正子/中島定彦『学習の心理 行動のメカニズムを探る』☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「クーリッジ効果」 ある日、アメリカ第30代大統領であるカルビン・クーリッジ夫妻は養鶏場に視察に行きました。 先に鶏小屋にきた大統領夫人は案内係の人に尋ねました。「この雄鶏たちは1日に何回雌鶏と交尾をするのでしょう?」 案…

おわったー(*>_<*)ものろーぐ

先ほど今期の課題が全て終わり、春休みに入ることができます!(^v^)ヤター 今期は履修数が多かったので、学期末のテストとレポートが期限内に終わるか不安でしたが、なんとか全て期限内に収まりました。テストは一つ準備不足で点数が不安なものがありま…

超越論的?ものろーぐ

カント『純粋理性批判』のレポート執筆中。。。あと少しで完成。今日中に終わらせないと(><;) これが今期最大の山場です。 今日も1,2時間しか寝られない… 何となく思ったのが、デカルトの文章は男気があってカッコイイけど、カントの文章ってねちっこく…

みらいへのものろーぐ

今本気で将来の指針を立てたいと思っています。 ひとつは就職を目指すか、大学院を目指すか。 もうひとつは大学院なら人文の実験心理学か、教育の臨床心理学か。 このような悩みを誰に相談すべきか悩んでいるのです。 おそらく就職選択は一番安全で、僕の人…

本日読了[184冊目]中井正一『美学入門』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「秩序のもつ美しさに打たれる」 芸術とは対象を通して得られる情動を秩序ある技術を用いて表現する方法である。 この本は180頁ほどの薄い本ですが、多くの引用によって文章にはない文脈を読まなきゃいけないので、全体を理解するために…

ここものろーぐ

「ここにくるとなんか落ち着くわ。」 「多分人生の目標の一つは自分に居心地の良さを感じること。」 「それができないと一人でいる時すら常に精神活動でエネルギーを消費するんじゃないかしら。だから疲れる。」 「居場所なんてどこにもない。だからどこにで…