たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の愚痴part10

7月28日 8月スケジュールについて K)僕さん通し勤務できる? 僕)えーと、はい、できます。 K)(半分笑いながら)え?通しって子どもたちを一人で見なきゃなんだよ?あんな統制できてない状態が普通だと思わないで。私に泣きついてこないから僕さんができる…

昨日読了[434冊目]中村菊一郎(監修)『よくわかる百人一首』☆☆☆

一番気にいったことば「久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ」 紀友則作。この歌は僕が高校の教科書で出会って気に入って、今でもそのことばを辿り感動するくらい大好きな歌です。 この本は百人一首を通して和歌の勉強をしようと思い、大学受験…

仕事の愚痴part9

7月13日 朝・理不尽な叱り 朝、いつも通り食器を片付け、掃除をしていると、Kさんが「家事をするときは掃除より洗濯を干すのが先。今はいいけど、冬だったら乾かないよ。そんなこともわかんないの?」と注意される。 これまで教わった仕事の流れだと、僕…

本日読了[冊目]加藤俊徳・吉野加容子「脳を育てる親の話し方」☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「子どもには「子どものときにしかできなこと」を優先させ、「大人のやり方」を押しつけ過ぎないことがたいせつです。」 この本には子どもの健全な脳(感情や思考)を育むための方法が載っています。 例えば ・「子どもとの会話では「大…

仕事の愚痴part8

7月12日 昼・試し行動? 幼児が牛乳パックを欲しいとKさんに訴える。Kさんは僕に聞けと言ったらしく僕に欲しいと言う。 僕はまた悪戯してKさんがキレるのが嫌で拒否。 また幼児が廊下でKさんに聞いている。そのときの返答は「だから私じゃなくてお兄さん…

仕事の愚痴part7

7月12日 反省 今日の昼食中初めて子どもたちの前でキレてしまった。一人で六人の子どもたちの食事の準備をし、食事マナーの指導をしながら、片付け。 うるさいし、邪魔するし、悪戯するのは日常だが、今日は初めて一人で対応。 何度注意しても座らない。…

仕事の愚痴part5

7月7日 質問しても…昼過ぎ幼稚園児が帰ってきて、着替えの手伝いをしていると K)それはいいから、はしセットと水筒洗って 僕)洗ったら鞄の中に入れたらいいですか? K)それで全部です。(冷たく言い放ち修正の余地なし)話が噛み合わないし、質問に応えても…

仕事の愚痴part6

7月9日 朝 出勤後25分頃の出来事、子どもへの対応に追われ主任を見かけたのがそのときだった。 僕)おはようございます。 K)朝からこんなこと言いたくないけど、出勤したら挨拶に来てください。ちょっと声かければ済むことでしょ。 僕)すみません… 確かに出…

本日読了[433冊目]近藤卓『生活カウンセリング入門』☆☆

日常生活にカウンセリングの知識を取り入れ、対人関係を円滑にという理想を元に書かれた本です。児童養護施設で働くなかで、生活場面でカウンセリングの技術を活かすには?という思いで読んでみましたが、あまり役にたちませんでした。 臨床心理学の知識の基…

仕事の愚痴part4

7月5日 夜・食事が終わり勤務終了まで時間があったのでやることがあるか聞いてみる 僕)何かやることありますか K)もう終わりました。 無表情で吐き捨てるような言い方はまるで「あなたのやることは何もない」と言われているみたいだった。 Kさんは何でも自…

仕事の愚痴part3

7月3日 気楽な仕事 今日はKさんがお休みだったので非常に気が楽だった。他の職員と話す機会があり、この職場で働いてきた上での考えやアドバイスをいただいた。ベテランパートのTさんは仕事もできて礼儀や優しさもあってスゴく尊敬できた。こういう人が上…

仕事の愚痴part2

7月2日 昼・聞いてないのに… 僕は昼から仕事に赴き、用事で事務室に行くとkさんに伝えた。 K)(嘲笑の表情で)今日授業参観だよ、聞いてなかったの? 僕)それは聞いてたんですけど、行くのはわかりませんでした。 後から先輩に聞いてわかったことだが、ウチ…

これだ!

然るべきことがらについて、然るべきひとびとに対して、さらにまた然るべき仕方において、然るべき間だけ怒るひとは賞讃される。 アリストテレス・高田三郎訳『ニコマコス倫理学』

仕事の愚痴part1

今日から正社員として働くことになり、本を読むことも少なくなりそうなので、仕事の愚痴などをつらつら書いていきたいと思います。 面接から採用まで一ヶ月間に出会った理事長、事務長といったいわゆるお偉いさん方はスゴくやさしい人ばかりで、僕の経歴なん…