たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日読了[235冊目]村上春樹『海辺のカフカ』☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「誰も助けてはくれない。少なくともこれまでは誰も助けてはくれなかった。だから自分の力でやっていくしかなかった。」 物質的なことじゃない。精神的なことだ。 「僕がほしいのは外からやってくる力を受けて、それに耐えるための強さ…

かなだものろーぐ2

ただいまこちらは午後8時、外はまだ明るいです。 こちらに来て二週間経ちましたが、英語の力が付いた気はしません(;_:)むしろ出来ないと実感するばかりです。 しかし国民性の違いをみるのはなかなか面白いです。 カナダ人優しいなぁと思うことが多々ありま…

昨日読了[234冊目]パスカル/前田陽一・由木康訳『パンセ』☆☆☆

一番気に入ったことば「考えが人間の偉大さをつくる。」 暇な時間にちょこちょこ読めます。しかしほとんどは草稿段階のものであり、思索の途中にあるような感じです。 それでも超有名な「人間は考える葦である」以外にも共感できることばがいくつもありまし…

かなだものろーぐ

ただ今こちらは14日の朝10時位です。 今日は日曜日なので課題をやって、終わったらそこら辺をプラプラしたいと思っています。 美味しいものがたくさんあるので食費がかさんでしょうがない(+_+) 毎日クラスでの授業と散策とに忙しいです。足が筋肉痛です。

本日読了[233冊目]村上春樹『海辺のカフカ(上)』☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「想像力の足りない人をいちいち真剣に相手にしていたら、身体がいくつあってもたりない」 …まだ日本にいます。ただ今成田空港。 旅を始める田中少年と、旅の始まりにいる自分とがシンクロし、高揚した気分で読みました。 今日はとても…

おやすみものろーぐ

8月10日から一ヶ月間日本を離れるので、このブログは少しの間お休みするつもりです。 行先はカナダのアルバータ州、アルバータ大学で英語のお勉強をしてきます。 アルバータ牛が有名らしいので、個人的にはでっかいステーキを食べるのが楽しみです(^^♪ も…

昨日読了[232冊目]萩原昌好編『日本語を味わう名詩入門1 宮沢賢治』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「あめゆじゅとてちてけんじゃ」 宮沢賢治の詩と、編者の解説、語彙の説明もついた初心者用の詩集です。 詩は音を感覚的に楽しむものらしいのですが、僕はどうしても頭で考えてしまうので、情景描写や心理描写がはっきりしたもののほう…

本日読了[231冊目]ルートウィヒ・ウィトゲンシュタイン/大森荘蔵訳『青色本』☆☆☆

一番気に入ったことば「哲学者連はしょっ中、言葉の意味を探求したり分析したりすることを云々している。」 命題ごとに細かく区分された作りの『論理哲学論考』とは異なり、約150ページにわたって延々と言語論が続きます。 講義内容を学生に口述筆記させたも…