たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

(576冊目)平木典子・金井壽宏『ビジネスパーソンのためのアサーション入門』☆☆☆

一番気に入ったことば「この場合の人権とは、「表現する権利」のことです。」

 

 

職員研修に必要と思い、ビジネスの場でのアサーションを学ぶため読みました。

 

両著者の対談内容が一番面白かったです。

 

読みながら、社員の発言のしにくさや会社員として希望を持ちにくいこと、あるいは上司のメンテナンス力の大切さやイエスマンを望む上司の話…私の会社でもあるあるです。

 

私は言いたい事言うタイプの人間ですが、勿論心理士として相手がどう思うか(敢えて怒らせる言い方をする場合もあります)考えて発言しています。

 

それでも、そもそも自己主張する人が嫌い、みたいな人もいたりしてビジネスの場では苦慮することもあります。

 

全ての人がアサーティブに生きることは理想ですが、本当に皆が、自分や相手の表現する権利を大切にして過ごせたらいいのになと思います。