たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

上林靖子(監)『こうすればうまくいく 発達障害のペアレントトレーニング実践マニュアル』☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「CCQ」 この本は、江戸川区小岩にある「まめの木クリニック」さんのペアレントトレーニング(リーダー養成基礎研修)を受けた際のテキストとして用いられたものです。 私も4月にこのペアレントトレーニングの実施者として、2日間の研修…

読了[491冊目]楠田丘・野原茂・『管理職・専門職・専任職を育てる 人材成長アセスメント◎新人材評価システムの展開』☆☆☆

一番気に入ったことば「結論や決定は最終的に本人にさせる」 私自身、専門職主任という立場にて、会社の他の専門職を評価する立場にあります。私の会社では専門職も若い方が多いので、専門職として成長してもらうことはもちろん、社会人としても成長してもら…

読了[490冊目]シンシア・ウィッタム、上林靖子他(訳)『ADHDのペアレントトレーニング むずかしい子にやさしい子育て』☆☆☆

一番気に入ったことば「ほめるということには、ことばだけでなくいろいろな要素があります。」 仕事でペアレントトレーニングを行おうと思っています。そのために読みました。 この本はABA(Applied Behavior Analysis:応用行動分析)を基本としてADHD(傾向)…

読了[489冊目]宮井研治(編)『子ども・家族支援に役立つ面接の技とコツ』☆☆☆

一番気に入ったことば「具体的な名前や内容を告げるとかの配慮が提唱されています。(中略)これらは特別な配慮というよりはより丁寧なコミュニケーションの提案です。」 この本のは主に児童相談所やその周辺施設、多くは行政の児童支援に関わる心理士による…

読了[488冊目]秦充洋『プロ直伝! 成功する事業計画書のつくり方』☆☆☆

一番気に入ったことば「リスクを示すシナリオも必要」 この本は一部漫画も挿入されていてストーリー展開があり読みやすいです。 私は参考書は何冊か読むことで、共通点を見つけ基礎事項の確認や重要な点を記憶することに役立てています。 他の事業計画書作成…

矢場田勲『プロカウンセラー開業&集客BIBLE』☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「一流のスキルを持ったカウンセラーであることと、独立開業してカウンセリングルームを経営することは全くの別物です」 この本は心理カウンセリングを行おうとする人にとっては、本当にバイブルと言えるほど必要なことをまとめて理解で…

井口嘉則『マンガでやさしくわかる事業計画書』☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「広告・宣伝方法を考える」 この本は(この分野では初心者の)私が新規事業計画を作成するうえで最も役に立ったと思う本です。 漫画部分はおまけですが、物語と同じような商品開発の事業計画を作成する人にとっては自分を重ねて読み進…

石川明『はじめての社内起業』☆☆☆

一番気に入ったことば「ある程度「非合理を承知」でいなければ、新規事業は始まらない」 この本は私自身が社内で新規事業を興す上で必要と思い読みました。 本書は著者がリクルート社での経験を元に、新規事業を始めるために必要な心構えと考え方が記載され…

読了[484冊目]糸川昌成(監修)『統合失調症スペクトラムがよくわかる本』☆☆☆

一番気に入ったことば「「脳」だけではなく、「心」の治療も大切」 会社で統合失調症の診断のある方と話す機会があったため、短時間で基本的なことを学ぶために読みました。 100頁ほどの薄い本で、イラストもありサクサク読めます。基本的なことがしっかり理…

読了[483冊目]小笠原恵(編)『「行動問題」解決ケーススタディ』☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「周囲の人からみてちょっと奇異にうつるかもしれませんが、その子なりに楽しみをもっていることは大切なことでもあるのです」 応用行動分析の学習、発達障害を抱える子どもの行動問題への対応のための学習として読みました。 非常に読…

読了[482冊目]津川律子他著『心理臨床における法と倫理』☆☆☆

一番気に入ったことば「子どもの特徴の十分な理解と職員間の共通認識がなければ職員が「力による支配」に頼ってしまい、結果として新たな権利侵害が生じてしまう可能性がある。」 この本は放送大学大学院文化科学研究科のテキストです。 心理臨床の現場には…

読了[481冊目]平岩幹男『自閉症スペクトラム障害 −療育と対応を考える』☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「ほめることは、技術と経験の蓄積と習慣です」 この本はASDの療育について非常にコンパクトにまとまっています。 基本的にはご家庭向けですが、専門家がASD療育を俯瞰するためにも役立ちます。 幼児期の療育方法、TEACCH、ABA、PECS、D…