たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日読了[230冊目]野矢茂樹『ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』を読む』☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「現象主義的独我論/存在論的独我論」 野矢茂樹の軽妙且つ明快な文章で『論理哲学論考』を読み解く。 ウィトゲンシュタインがまさにそのように論考の序文に記述してますが、哲学の諸問題は、そこにある思想、ないしそれに類似した思想を…

本日読了[229冊目]真藤順丈『GANTZ/EXA』☆

一番気に入ったことば「また来てくだちい」 「あぁ、この言葉は意味がないな」「この言葉は謎を見せるフラグだな」「意味の無い難解な単語(知識の自慢?)」「話の繋がりが強引」「ちょっとかじっただけの知識が急に差し込まれる」 …と表面的で技術的なとこ…

本日読了[228冊目]時雨沢恵一『キノの旅Ⅱ -the Beautiful World-』☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「悪く思うなよ。ボク達は人間なんだ。」 テスト勉強の合間にちょいと息抜き( ^^) _旦~~ 短編連作で、キノがエルメス(注・二輪車。空を飛ばないものだけを指す)と一緒に、異なる規則が支配する国での出来事や、旅の途中で出会う人々と…

本日読了[227冊目]永井均『これがニーチェだ』☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「哲学は主張ではない。それは、徹頭徹尾、問いであり、問いの空間の設定であり、その空間をめぐる探求である。」 西洋哲学には3つの柱があります。それは「真理」と「倫理」と「美徳」です(真善美ともいいます)。 これらの視点は互…

食欲の夏ものろーぐ

夏は食欲が増します!僕の辞書に夏バテはありません。カレーに焼き肉、フライドチキンにBBQが恋しくなります。 食欲については消費する分摂取したい欲望が増すので、感覚に従順といえるようです。 今日は自分で作ったカレーを食べてます。р(^。^)ウマー …

本日読了[226冊目]マックス・ウェーバー/中山元訳『職業としての政治/職業としての学問』☆☆☆

一番気に入ったことば「問題なのは年齢ではありません。修練によって人生の現実をみつめるまなざしを研ぎ澄ますこと、この現実に耐えて、精神的に立ち向かう能力をもつことが大切なのです。」 ウェーバーの講演から起こされた本書は、晩年のウェーバーが20世…

本日読了[225冊目]石田衣良『恋は、あなたのすべてじゃない』☆☆

一番気に入ったことば「俗に、「結婚は、ベッドとキッチンの相性がいいとうまくいく」といいますが、そこにマネーも加えたほうがいい」 英語を読むのに疲れたので、日本語で休憩。 小説かと思ったらエッセイでした(^_^;) 石田衣良が悩める女性に向けて自身の…