たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日読了[428冊目]B・カーウェン, S・パーマー, P・ルデル著, 下山晴彦(監訳)『認知行動療法入門』☆☆☆☆

一番気にいったことば「心理療法は、実用的なものであり、余計なことはすべきではない。したがって、クライエントの基本的なパーソナリティを改造するといった試みはなされない。生活のほんの一部分が変化すれば、それが他の部分にも広がっていくと仮定され…

昨日読了[427冊目]岡野憲一郎『忘れる技術』☆☆☆☆

一番気にいったことば「恨みをもつことは人生の目標が明確で、生きている意味を探さなくてすむということになります。」 このことばは、理由なき恨みを抱き続ける人について、 恨みを発散させる方法としての行動に対し、興奮を求め、それを生きがいにすると…

昨日読了[426冊目]斉藤環『「ひきこもり」救出マニュアル(理論編)』☆☆☆☆

一番気にいったことば「親御さんが正論を言うことは、現実を直視させることとは無関係です。」 ひきこもりケースの心理的援助に興味をもって読んでみました。 精神科医としてひきこもりケースに長年携わってきた著者のことばは十分に説得力があります。 今や…

昨日読了[425冊目]笠原麻里(監修)『思春期の「うつ」がよくわかる本』☆☆☆

一番気にいったことば「「うつ」は心のガソリン切れ」 実は僕自身昨年の12月〜今年2月位まで、うつ症状に悩まされていました。 原因は修士論文のストレスを主に、対人(恋愛?)関係やら、SVの先生とのうまくいかなさやら様々だったと思います。 うつ症状は…

初年度ものろーぐ

周りは新しい生活が始まったようですが、 僕はまだ前年度からの作業や気持ちを維持しています。 心機一転、となるにはもう少し時間と努力が必要なようです。 がんばろ。