たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日読了[175冊目]David A.Thayne・小池信孝『その英語、ネイティブにはこう聞こえます SELECT2』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「Let's watch the TV tonight.」 上記の例文は、直訳すると「今夜はテレビでも観よう」になるのでは。 …でもネイティブ的には「今夜はテレビの装置を見て楽しもう」です。 正確には「Let's watch TV tonight.」。ニュアンスの違い、わ…

本日読了[174冊目]山岸俊男『社会的ジレンマのしくみ 「自分1人ぐらいの心理の招くもの」』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「社会的ジレンマ問題は基本的には人々の心がまえの問題なのではなく社会制度の問題である」 社会的ジレンマは社会心理学の中でも面白いテーマだと思います。 著者は社会的ジレンマの解決方法の一つとして、利他的利己主義が必要であり…

本日読了[173冊目]田中一朗『新生物学ライブラリ=7 よくわかる遺伝学 −染色体と遺伝子−』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「テロメア」 テロメアは一本の染色体の両末端にあり、細胞分裂ごと、つまり染色体の複製ごとに少しずつ短くなっていき、そして最後には細胞の分裂機能が失われるというもの。 細胞の寿命に関係し、生体の寿命の限界を意味しているとい…

昨日読了[172冊目]渡辺隆裕『図解雑学 ゲーム理論』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「ナッシュ均衡」 社会的ジレンマ、とりわけ囚人のジレンマについて基本を学ぶために手に取ってみました。 ゲーム理論は数学としての理論展開を除けば基本的に経済学で使われているようですが、社会学や生物学、倫理学といった広範な領…

本日読了[171冊目]ポール・ギャリコ/矢川澄子(訳)『雪のひとひら』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「雪のひとひら」 風のない雨の日は、地面打つ水音に静かな勢いを感じる。 風のない雪の日は、深々と積もる音のない白に荘厳な空の力を感じる。 はらはらと舞い落ちる雪のひとひらも、その身に埃や塵といった不純なものを含まなければ美…

今日の心理学用語18「失語」

失語 (Aphasia) 「大脳半球の言語に関する領域の損傷によって言語機能が障害をうけ様々な言語活動の一部、または多種にわたり活動困難になった状態をいう。 口腔部位のマヒなどによる発声運動器官の障害や耳における感覚受容器官の障害、知能障害、感情障害…

昨日読了[170冊目]下條信輔『サブリミナル・マインド 潜在的人間観のゆくえ』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「人は、自分の認知過程について、自分の行動から無自覚的に推測する存在である」 心理学、とりわけ認知心理学の知識がないと結構解りにくいかもしれないです。 多少心理学の知識があれば刺激的な本となるでしょう。 意識と無意識、そし…

本日読了[169冊目]Charles Dickens/小池滋・石塚裕子(訳)『ディケンズ短編集』☆☆☆

一番気に入ったことば「世故いガキだよ、と、よくおふくろはぼくのことをこう呼んでいた。」 ディケンズの短編11編を所収した本。上記のことばは「ジョージ・シルヴァーマンの釈明」から。 面白かったのもあれば、イマイチ物語が入ってこなくてつまらない…

よくわからないものろーぐ

少し寂しい気分です。 こんなときは…

きゅんとするものろーぐ

男を翻弄するのは簡単だ。 相手の目を真直ぐ見つめて笑顔をひとつつくればいい。もちろん前後の文脈は必要ですが。 僕は女性が男の気を惹く仕草を結構知っているほうだと思います。騙されないように。 しかしわかっててもドキッとしてしまう瞬間があります。…

本日読了[168冊目]黒崎政男『カント『純粋理性批判』入門』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「我々の認識が「客観的妥当性を有していると主張しうるための根拠はなにか」ということを追求した書物」 これを読んでもわかったようなわからないような…もやもや感は払拭できなかった。 大学の講義で「純粋理性批判」を扱ったものを履…

くだらないものろーぐ

今日の夕飯の献立はキノコと鶏肉の鍋とエビオーロラソースサラダ、里芋の香味揚げです。 白ワインが飲みたくて、それに合う料理をチョイス。 白ワインは魚介系に合うとされていますが、断然魚介には日本酒です。先の意見はもともと日本酒が無い西欧諸国の意…

本日読了[167冊目]高橋昌一郎『哲学ディベート』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「「倫理的」問題に対して、絶対的に安全確実な指針はない」 この本は大学の演習系授業で利用されたものです。 「道徳」「命の授業」「犬食問題」「代理出産」「ベビービジネス」「死刑」「終身刑」「メーガン法」「売春」「安楽死」「…