たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読まずに…ものろーぐ

最近は本を読まずに、論文を読んだり、本を読んでも拾い読みばかりです。 基本ここに載せているのは読了している本なので、なかなか更新できないでいます。 そのうち受験勉強に使用している教科書やテキスト等を載せます。 最近ダイエットのために運動し始め…

本日読了[303冊目]湯汲英史編著『発達障害のある子どもと話す27のポイント』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「言えることばの数と理解力は一致しない」 英語などの外国語を学んでいると、読めることばと書けることば、話せることばと聞き取れることばの能力はまったく異なるということがわかります。 自閉症スペクトラム障害(ASD)の子と出会うと…

本日読了[302冊目]藤田令伊『現代アート超入門!』☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「現代アートには、知識が求められることがある」 美術、特に現代アートに対して、興味はあるけどイマイチ良さがわからないんだよなぁー。と思っている人に超お勧めです♪ 僕自身美術に興味があるものの、作者や歴史の知識があまりあるわ…

本日読了[301冊目]中央ゼミナール編 『合格ナビ!臨床心理士指定・専門職大学院攻略受験ガイド』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「私は本当に受身の人生で、(…)高等学校を卒業するまで自分から手を挙げたことは一回もないくらい内向的で目立つのが嫌いでした。」 上記のことばは村瀬嘉代子氏のインタビューから。 この本は1/4が、日本臨床心理士会会長、村瀬嘉代…

本日読了[300冊目]上山晋平『45の技で自学力をアップする! 英語家庭学習指導ガイドブック』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「Give a man a fish and you feed him for a day. Teach a man to fish and you feed him for a lifetime.」 人に魚を与えれば、その人は一日食べられる。 魚の捕り方を教えれば、その人は一生食べられる。 一時しのぎではなく、長い目…

日常のものろーぐ

目が覚めると、昨日の気分はどこへやら。 今日は特殊実験発表用のパワポを作って、早く寝よう。