たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(551冊目)岡本真一郎『悪意の心理学 悪口、嘘、ヘイトスピーチ』☆☆☆

一番気に入ったことば「さまざまな言語伝達のかたち」 新書だけど、かなりしっかりした学術書で、ことばがどのような意味をもって相手に伝わるのか学べます。 私達はことばそのもののもつ意味だけでなく、その裏にある意味や言外の意味、文脈の流れや表情や…

(550冊目)両@リベ大学長『本当の自由を手に入れるお金の大学』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「日本の健康保険は世界一」 以前知り合いの家でこの本を見たときは、表紙から大したことない本(失礼)と思っていました。 投資の為の本を探して本屋で物色していたところ、中身をみたら、わかりやすいし本当にお金の基礎知識が詰まって…

(549冊目)エマ・ウィリアムズ他(著)、壁屋康洋他(約)『アンガーコントロールトレーニング 怒りを上手に抑えるためのステップガイド』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「ACTプログラム」 この本は認知行動理論と社会学習理論に基づくアンガーコントロール(アンガーマネジメント)のプログラム実施者向けのマニュアルです。 全12回、1回2時間で行うプログラムで、アセスメントやホームワークなど、しっかり…

(548冊目)日本アンガーマネジメント協会(監)『2023年版アンガーマネジメントトレーニングブック』☆☆

一番気に入ったことば「3コラムテクニック」 アンガーマネジメントについて色々学ぶ中で、全体像が見えてきました。 アンガーマネジメントには、基盤とする理論や方法、プログラム等が複数あること。 心理学、心理療法を元にしたものでもいくつかの種類があ…

映画備忘録8月-10月

メイドインアビス深き魂の黎明 アニメの続きで視ました。アニメを視た感想として、設定とキャラクターや世界観は良いがそれほど感動はないかな。 竜とそばかすの姫 絵と歌が素晴らしい。ストーリーはいまいち。 インディジョーンズ失われたアーク 初見。映画…