たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画ものろーぐ「カフーを待ちわびて」

ストーリー性やインパクトはあまり無く、美しい南国の風景と田舎のノスタルジーが感じられる映画です。 ジャンルはラブストーリーなのですが、恋愛や純愛というよりも、他者に対する思いやりや優しさを感じる作品です。 5年ほど前に別れた彼女を思い出しまし…

昨日読了[333冊目]相良守次『欲求の心理』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「特殊飢餓」 動機づけに関する教科書として使用できる本です。 基本的(ホメオスタシス性)欲求、性欲求、情動性欲求、内因性欲求、対人的欲求、社会的(心因性)欲求、二次的欲求、そして欲求と葛藤について書かれています。 1973年に出版…

映画ものろーぐ「バベル」

リアルに不安になる状況に不快感。 多くの批評家がこの映画のテーマの「言葉の乖離と齟齬」に着目します。 確かに、異国での言葉の違いや、あるいは聾唖者をモチーフとしたコミュニケーションの差異など、それらを強調する場面が多々あります。 バベルという…

映画ものろーぐ「告白」

映画好きの友人が面白かったと言っていたので視てみました。 映画上映当時結構周囲での評判が良く、その友人も感化されてそのようなことを言っていたのかな位にしか思ってませんでした。 最近、湊かなえ作品が本屋で紹介されていたのをきっかけに上記のこと…