たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

(548冊目)日本アンガーマネジメント協会(監)『2023年版アンガーマネジメントトレーニングブック』☆☆

一番気に入ったことば「3コラムテクニック」

 

アンガーマネジメントについて色々学ぶ中で、全体像が見えてきました。

 

アンガーマネジメントには、基盤とする理論や方法、プログラム等が複数あること。

 

心理学、心理療法を元にしたものでもいくつかの種類があり、それらを加えた独自の手法や、哲学・宗教に依拠したものもあります。

 

アンガーマネジメント協会の考え方は、認知行動療法の理論を踏襲していると思われますが、それに加え独自の理論を交えて大衆向けにキャッチーなつくりにしているのだろうと推察されます。

 

3コラムテクニックも、本来は認知行動療法における「トリプルカラム法」を元にしていると思われます。

 

この本は、トレーニングの為の理論を学ぶ本かと思ったら、日記・手帳のようなもので、自分で記述しながらアンガーマネジメントトレーニングを行っていくためのノートのようなものでした。

 

以前読んだ『はじめてのアンガーマネジメント実践ブック』の内容を30ページ位に要約して記述されているので、これだけでも簡単にアンガーマネジメント協会の考え方を学ぶことができます。

 

私は、自分の怒りの取り扱いに困っていないので、この本(ノート)は必要としている人にあげたいと思います。