仕事の愚痴part2

7月2日
昼・聞いてないのに…
僕は昼から仕事に赴き、用事で事務室に行くとkさんに伝えた。
K)(嘲笑の表情で)今日授業参観だよ、聞いてなかったの?
僕)それは聞いてたんですけど、行くのはわかりませんでした。


後から先輩に聞いてわかったことだが、ウチの寮では小学校や幼稚園の参観などはなるべく参加することになってたみたい。授業参観は担当の人が行くのかなと思ってたし、わからないことをさも当たり前のように後から言われても…


夕・Kは手伝いをしない子どもを非難したり、「あなた達のせいで気分悪くなる」など不快な言葉を放ち、それらは数人の子どもを不快にしていた。一人の子どもに聞き取りをしたら、明らかに不機嫌な様子でいじけていた。場にネガティブな連鎖がうまれていた。夜にはそれを埋めるようにお菓子をばらまいて機嫌とり。精神的にも身体的にも子どもにとって不健康と思うが、今はなにも言えず立ち尽くすのみ。聞き取り時子どもが「お母さんが頑張ってお金を稼げばここにある荷物全部もって家に帰れるんだ。早くこんなとこ出たい」と言ってた。色んな気持ちを抱える子どもに、胸が熱くなって涙が出そうだった。


夜・二人の幼児が一緒に布団かけて欲しいと要望し、それに応えるが、二人が同時に要求し大きな声を出す。Kが部屋に来て「しなくていい」と言う。
僕)布団をかけて寝かせるだけ…
K)いい、そういうのは自分が宿直の時にやって。
僕)すぐ済みます
K)いいです

…いったい何がいけないのかもわからない。相変わらず無表情でキツい言い方に、言い返すこともできずその場を去るしかなかった。