たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

仕事の愚痴part8

7月12日
昼・試し行動?
幼児が牛乳パックを欲しいとKさんに訴える。Kさんは僕に聞けと言ったらしく僕に欲しいと言う。
僕はまた悪戯してKさんがキレるのが嫌で拒否。
また幼児が廊下でKさんに聞いている。そのときの返答は「だから私じゃなくてお兄さんに聞けって言ったでしょ!判断するのはお兄さんなんだから」
僕が聞いているのがわかってて言ってた。
ただ任せてくれるなら兎も角、僕を試すような言動はいかがなものか。

夜・食事の準備
今日も子どもたちを怒鳴り付け、罰を与えながら統制する。足を出す子は足を叩く。子どもには手伝いをさせるのに僕には仕事をさせない。手伝おうとしても、「何をやればいいですか?」と聞いてもKさんからの返答は「しなくていいです」。僕はただ立ってるだけで無力感、無効力感を覚え、屈辱に近い感じも覚える。

夜・誰のことを言ってるの?
幼児がKさんに何か要望を言っているのを見かける。Kさんは「あの黒い人に聞いてみたら」と言いながら部屋に入ってきた。(その日僕は黒いポロシャツを着ていた)
そんな呼び方ってどうなのかと思う。いくら上司でも失礼ではないだろうか。