たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

(562冊目)白木裕子(編)『援助力を高める事例検討会』☆☆☆

一番気に入ったことば「参加者のための会議」

 

これまで大学院で学んだ精神医療分野の事例検討の知識を元にしていましたが、福祉分野の事例検討についても学びたいと思い手にした本です。

 

この本は新人から主任ケアマネージャーまで学べることをうたっています。

 

この本に目を通し、やはり精神医療分野の事例検討と福祉分野では結構違うなという印象ですが、基本的なことや重要な部分は同様な部分が多く、会の進め方や守秘義務等必要な知識の7,8割は既知の情報でした。

 

事例検討会の意義や方法論等を復習できたのと、精神医療分野と福祉分野との差異が理解できました。