たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

560冊目『Newton別冊精神科医が語る発達障害のすべて』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「腸と脳は相関関係にある」

 

 

最近参加した学会などでもこの脳腸相関について学んでいます。

 

ここでは腸内フローラが発達障害の症状に影響を与えているという話でしたが、それ以外にもうつ病等の精神疾患との関連も多数報告されています。

 

その他発達障害の近年の研究を俯瞰する目的で読みました。

 

私が直接学んだ先生も執筆に携わっていました。

 

基本の復習と情報のアップデートの学習になりました。

 

 

発達障害に関する最新科学について学びました。