たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

(520冊目)島宗理『使える行動分析学ー自分実験のすすめ』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「行動変容の核心点」

 

行動変容の核心点は人や状況によって異なるので、私が現場で問題行動に介入する際にも当然重要視します。

 

先日行動分析学道場に参加し、行動のデータをとることの重要さを学んできました。島宗先生監修の元、参加者数名が自分実験を実際に行い、それを発表していました。そこでの自分実験の主旨は自分実験の実験者が行動分析について学びを深めるということだったので、行動分析学初学者向けだったように思います。島宗先生の博識ぶりと論理力にも触れてきました。

 

この本は行動分析学道場参加の指定図書だったので読みました。改めて行動分析の知見を深めることができました。