たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

(558冊目)小西行郎『子どもの心の発達がわかる本』☆☆☆

一番気に入ったことば「母親が子どもの性格に与える影響はどのくらい?→10%くらいです。」

 

 

心の発達について学習したくて買った本ですが、あくまで乳幼児期の子どもをもつ親御さん、一般向けの本で、それほど深い学びは無かったです。

 

一部新たな知識を学べましたが、基本は復習という感じでさらっと全体を読みました。

 

学問的には浅く、心の発達を学びたい学生や専門家には役に立たず、子どもを育てる親にとっては実践的でも無い為、どのような人を対象に出版されたか謎。

 

子育てをしていて子どもの心の発達を科学的に知りたい、そういう人向けカナ。

 

 

余裕のある一般の方向けかな。子育て実践にはあまり役に立たないけど、ある程度の知的好奇心を満たしながら部分的・間接的には子育てに役立つかも?