たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

(559冊目)湯汲英史『0歳~6歳子どもの社会性の発達と保育の本』☆

一番気に入ったことば「大人の指示は難しすぎ?」

 

乳幼児期の社会性の発達をしっかり学びたいと思い購入し読みましたが、読了後残念な気分になりました。

 

…というのは、愛着や自我、ことばの発達過程表、定型発達の子がおおよそ〇歳でこういうことを理解する、という表はざっと見た感じ発達心理学の知見に基づいていて、わかりやすくまとめられていると思いましたが…

本文は著者の主観や一般的な見解を強調する面が多く、科学的ではなく信頼性に欠ける為、私には役に立たない本だったからです。

 

同時に少し憤りも感じました。著者のような発言力のある方が主観や根拠のない話を世に表することで、それを信じて誤った知識を得てしまう方が少なからずいることに。

 

加えて、学研という有名な出版社が信頼性の欠ける知識を世に流布していることにも憤りを感じます。編集者の知識や判断にも疑問を抱きました。

 

どうかこの本を手に取った人が、正しい理解と判断ができるよう、祈るばかりです。