たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

(550冊目)両@リベ大学長『本当の自由を手に入れるお金の大学』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「日本の健康保険は世界一」

 

以前知り合いの家でこの本を見たときは、表紙から大したことない本(失礼)と思っていました。

 

投資の為の本を探して本屋で物色していたところ、中身をみたら、わかりやすいし本当にお金の基礎知識が詰まっていると思い購入しました。

 

これは、中高生レベルでも読めるし、この知識を身につけておくべきだと思いました。

 

高校卒業し、大学生(あるいは専門学校、社会人)になる際に一人暮らしする人は多いと思いますが、引っ越しや賃貸、火災保険等の知識は事前に知っておくとかなり節約できると思います。

 

節約の知識に関しては、私は都度ネット等で掻い摘んで学んでいたので、不動産屋さんのぼったくりや保険屋さんの勧誘等は一部避けてきましたが、それでも当時知らなくて高額の費用を払った経験もあります。

 

金融リテラシーは、知っているか知らないかでかなり節約&儲けられることが多々あるので、沢山の人がお金の正しい知識を得たらいいと思います。

 

今年度から高校の家庭科で金融リテラシーについて学ぶようになるようですが、どうやら投資・投機の知識に限定しているようです。浅く広くお金のことを学べるこの本を読んでおけばよいと思いました。

 

高校生、大学生、社会人1年目等にお勧めの本ですが、この本にある基礎知識を知らない大人も沢山いると思われます。金融リテラシーは自分を守る力にもなります。