たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

映画備忘録

11月~1月はあまりみられなかったなー

 

ハムナプトラ 失われた砂漠の都

インディージョーンズ的な冒険アドベンチャーの面白さがあった。

 

ぼくらの7日間戦争

1980年代の学校や家庭のステレオタイプに抗う中学生(?)のファンタジー。上映当時に観た人は主人公たちに共感したのだろうと想像するが、時代を超える普遍性以上にストーリもテーマも演出も古い映画という印象が強い。

 

博士の愛した数式

「初老の天才数学者と一組の母子の心温まる交流を優しい眼差しで描く」…と紹介にあったが、正直印象薄くて何の感慨もなかった。

 

世界を変えたテレビゲーム戦争

テレビゲーム、ビデオゲーム黎明期の実際がわかるドキュメンタリー。ゲーム好きの雑学の一つになった。

 

トリック劇場版

昔視た記憶がうっすらあるが、ホントくだらない映画(良い意味で)。

 

新解釈三国志

酒飲みながら記憶に残らない娯楽として。

 

22年目の告白ー私が犯人ですー

サスペンスミステリーかな。ドキドキ感薄いしだいたい次の展開想像できる内容だからストーリーは楽しめなかった。藤原竜也他出演俳優の演技を視る映画かな。