たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

532冊目、佐々木丈裕『一人前社員の仕事の基本ルール』☆☆☆

一番気に入ったことば「なにごとも、気付いた人がする。1分だけでもいい」

 

上記は「Q:社内や自分の机は、誰が掃除するのですか?」の問いの答えとして書かれていました。

 

片付け、掃除ができない人で、どんどん共有場所を散らかしていく人がいます。聞かせてあげたい。

 

私自身も後でやろう、時間のある時にやろうと手を付けないことがあるので、気付いたら職場を綺麗にしようと思います。

 

この本は新入社員用研修を行う為、知り合いに借りた本です。

私自身はFAXやメール送信の仕方について、ネットなどで掻い摘んで学んでいましたが、改めてキチンとしたルールを学びました。

 

著者自身が本文で「30代になってできるようになった」や「○○のことで上司にしかられて学んだ」と多数記述しているように、新入社員がここに書かれていることを全ていきなりできるかといったらそうでもないと思います。

 

新入社員は勿論、少し社会人経験を積んでからこのような情報に触れることにも意義があると思います。