たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

本日読了[211冊目]ヘミングウェイ/福田恆存(訳)『老人と海』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「けれど、人間は負けるように造られてはいないんだ」



年をとると、とかく人生を型にはめてしまい、知的好奇心や挑戦、勇気や冒険といったものと縁が遠くなりがちです。


主人公のサンチャゴは、老齢にもかかわらず精神も肉体も衰えてはいません。


漁の描写を通して人間の形成してきた知識と自然の力強さとの戦いが垣間見られるように思える作品です。


僕は肉体の衰えが精神の衰えに直結しているように思っていて、年をとることに不安と恐怖を感じます。


人生に立ち向かう勇気を失いたくないものです。



老人と海 (新潮文庫)

老人と海 (新潮文庫)