たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

映画備忘録

ここ数か月積極的に映画・ビデオ作品を視るようにしています。

8月~10月

 

・39 刑法第三十九条

心神喪失者の行為は、罰しない。心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する」最初見どころわからなかったですが、中盤以降に面白くなります。破天荒な心理鑑定は見ものかも
・ヴェノム
ヴェノム悪い奴じゃないじゃん。という感想。
・ラッキー
老年期に思いを馳せる。なんとなく、自分も孤独に死に向かっていくのだなーとも。
・私の中のあなた
病気の姉の為に遺伝子操作でつくられた妹が、姉の為の臓器提供を拒み両親を訴える。という、設定から家族の物語という予想はしていたが、個人的には姉のアナの視点で語られる恋や自らの思いが表現されている部分が面白かったし泣けた。
・あと1センチの恋
男女の関係のうまくいかなさに焦点をあてる。当事者と俯瞰でみる人の視点の違いを考えると面白い。
・Guess Who
白人・黒人差別の話
・おんなのこきらい
主人公役の森川葵が可愛い。拒食症はおまけ。
主人公のケイトが綺麗なだけじゃないけど人間味があって魅力的な女性と感じました。なかなかおもしろかったです。
・風をつかまえた少年
実話を元につくられたみたい。他の人が何と言っても勉強することは大切。知は力なり―。
暇つぶしになるアクション映画。
バイオハザードディジェネレーション
バイオハザードダムネーション
バイオハザードシリーズ好きなので視た。CG映画。
DVD再試聴。大好きなカウボーイビバップの世界に2時間浸る。
岡田准一のアクションがマジでカッコいい。
アマプラ庵野秀明特集で紹介された。面白さがわからなかった。エヴァ的なカットがあるなーくらい。