たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

本日読了[436冊目]野村たかあき『おばあちゃんのおはぎ』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「おお、うまい。きりかがつくったおはぎはうまいなあ」

仕事場にある本で気になったので読んでみました。


子どもの頃僕もばあちゃんの作ったおはぎ(ぼたもち)が好きだったなぁー


あんこから作るのです。小豆からあんこを作るには一日かかります。手間暇かかってます。


前日から大きなボウルで小豆に水を吸わせて、当日は小豆を甘く煮て、蒸し器でもち米を蒸して、…


ばあちゃんは淡々と一生懸命作ってました。


いつも家族では食べきれない程沢山作ってました。




あの特別な日の情景を思い出させてくれた本です。



おばあちゃんのおはぎ

おばあちゃんのおはぎ