本日読了[300冊目]上山晋平『45の技で自学力をアップする! 英語家庭学習指導ガイドブック』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「Give a man a fish and you feed him   for a day. Teach a man to fish and you feed   him for a lifetime.」



人に魚を与えれば、その人は一日食べられる。
魚の捕り方を教えれば、その人は一生食べられる。


一時しのぎではなく、長い目でみて相手を助ける気持ち、思いやる気持ちは、真の優しさと呼べるのではないでしょうか。


この本は学校の教師のための指導法について書かれた本です。


自分の家庭教師の仕事に役に立つ部分もあったので読んでみました。


もちろん学校の教師と違ってクラスや学年単位で指導法を考えることは無いので、必要のない個所もありましたが、著者は全体を見ながら生徒一人一人に対する指導、対応も怠りなく心がけているので見習うべきところは多々ありました。


家庭教師の場合一週間に一度(場合によっては二度)しか指導できないので、家庭学習を継続して効率よく丁寧にやってもらうにはどうしたらよいか苦心します。


特に英語は一方的に教示してもなかなか生徒さんの身につくものではないと考えています。


「英語はスポーツ」という言葉の含意もそこにあります。