たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

(552冊目)加藤紀子『子育てベスト100』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「3歳くらいから小学校低学年くらいまでのケンカ体験は重要」

 

 

この本では、コミュニケーション力、思考力、自己肯定感、想像力、学力、体力を育むための、科学に基づく知識が満載です。

 

私自身は、知っている知識が半分、新たな知識が半分(忘れていただけかも?)でしたが、自らの知識の再確認と新たな知識の獲得に、非常にワクワクしながら読み進めました。

 

子育てについての確かな知識が100個も得られる、雑学好きな私としてはこのような本が大好きです。

 

☆-1としたのは、その知見についての引用が記載されていないこと。これについては逆に、きちんと引用を示さないのに著作権法違反にならないのだということを知れたと思うべきか、と思いました。

もう一つの理由は、全ての知識について上記引用が無いので、科学的な知見かどうかわからないこと。「○○大学の○○先生はこう言っています」だと、それは科学的知見なのか、単なるその先生の個人的意見なのかわからないので、エビデンスとしては弱いかなと思いました。

 

科学や学問研究に従事したことのない一般の方だと、書籍や論文の知識は信頼性の高いものとして信じると思いますが、実は書籍や論文にも信頼性の高低があります。

 

この本は「最新の」「研究の」「有用な」「情報を追及」と記載がありましたが、残念ながらそれを裏付ける根拠(エビデンス)が示されていません。ただし、私が知る限りこの本の情報の多くは

 

 

信頼できます。

 

本当にいい情報を提供してくれている本なのに、きちんとした手続きがなされていないことが残念です。あとがきで作者が処女作と述べていることから、そういった手続については編集者と出版社の問題かなと思いました。