たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

昨日読了[439冊目]林直樹(監修)『リストカット・自傷行為のことがよくわかる本』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「一時的な解決を求めて繰り返してしまう」


自傷行為を行なう施設の子が気になって読んだ一冊


リストカット自傷行為に関する基本的な考え方が理解できる一冊です。


この本は基本的なリストカット自傷行為について理解することに特化しています。ただあまりにも自分の理解できない行為を一般化する、あるいは型に当てはめて考えてしまうのは危険な的外れを迎えてしまうこともあるように思います。
やはり現場では本人の悩みや課題、環境、あるいは障害の程度や疾患の症状の程度など、複雑に絡み合う現状を
統合して理解する必要があると思います


リストカット・自傷行為のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

リストカット・自傷行為のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)