たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

昨日読了[429冊目]おもしろ地理学会[編]『世界で一番気になる地図帳』☆☆☆

一番気にいったことば高田馬場の地名の本当の由来とは?」


高校の頃はこういう雑学本をまったり読むの好きだったなー


学識は無かったけど、ただなんとなく読んだ後賢くなった気になっていた。


実際は役に立たないし、読了後に忘れてしまっていることが大半なのだが。


読書は読んでいる時に面白いと感じていればいいのだ。


ちなみに高田という地名は、江戸時代初期に越後高田藩主・松平忠輝の母である高田君の庭園が作られていたからだそうな。


「馬場」は徳川幕府の馬場(乗馬や流鏑馬の練習場)だったことからだそうな。


新潟、上越高田とご縁があったそうで、へーと思いました(^^)


世界で一番気になる地図帳

世界で一番気になる地図帳