たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

本日読了[404冊目]かんべやすひろ『超英文法マニュアル』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「文型は訳すときの「てにをは」を自動的に決めてくれる」



著者の既刊本である『超英文解釈マニュアル』と『超英文解釈マニュアル2』は、大学受験の際にお世話になりました。


それらの本を読んだ後、英文読解のレベルがぐんと上がった印象を覚えています。


この英文法の本は、大学受験のための文法問題を解くためのコツが書かれています。


とてもわかりやすいのですが、今の僕にとっては物足りなさもあります。


というのは殆どが既知の知識だったからです。(あたりまえだ)


あらためて文法の勉強をしようと読んでみましたが、問題を解くための知識は忘れていたところもありました。


また、一部説明不足な(結局覚えなきゃならない)ところもありました。


他の文法書では説明していないものにまで言及してるところもあるので、まぁよしとしましょう。


超英文法マニュアル―今までにない感動をあなたに

超英文法マニュアル―今までにない感動をあなたに