たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

本日読了[390冊目]樋口裕一・山口雅敏『試験にでる小論文「10大テーマ」の受かる書き方』☆☆☆

一番気に入ったことば「日本人の初婚年齢の平均は、二〇〇九年で、男性が三〇、四歳、女性が二八、六歳だった。」



大学受験のための小論文の本です。


家庭教師の仕事で、小論文対策を教えるために読んでみました。


書いてある内容は基本的に常識の範囲を越えることはなく、僕自身ほぼすべて既知の内容でした。


ただ、あらためて政治、経済、社会情勢、時事問題を理解するための基本的な知識を確認できたようにも思います。


大学生、社会人にとってあたりまえの知識も、高校生にとっては試される課題になるんですね。



この本の記述には少し客観性に欠ける(専門的知識が不足していると思えるような)ところもありますが、まぁ一般的な
事柄をどれだけ知っているかを問われる小論文対策では、寧ろ批判的な内容の知識や考察は、
初学者な人にとって邪魔なものと判断したが故の記述をしているからだと理解しています。



試験にでる小論文 「10大テーマ」の受かる書き方

試験にでる小論文 「10大テーマ」の受かる書き方