たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

本日読了[357冊目]逢沢明『論理力が身につく 大人のクイズ』☆☆☆☆☆

一番気に入ったことば「不可能を可能にするには、発想の転換が定跡」



はっきり言って論理力は身に付きませんwww


論理的思考よりも、ある程度問題に対する知識を知っているかどうか
あるいは因果的な論理的思考に陥らないような、発想の転換が必要な問題が多いと思います。


この本の面白い所は、問題の答えの後に、「大人の理論」と題した
格言(ビジネスマン向け?)が記載されているところです。


気に入ったことば以外にも「男はつねにフェミニストであるべし(ツライ)」、「エレベーターは、離れた階にいたがる」、「欠点を指摘してくれる人に感謝せよ、「外見は人格を変える」などなど、名言やあるあるなど、ユーモアと笑いに特化した作りです。


まったくまじめな本ではありません。


暇つぶしに最適な本です。



大人のクイズ―論理力が身につく (PHP文庫)

大人のクイズ―論理力が身につく (PHP文庫)