たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

どくしょものろーぐ

なるべく本屋さんでは(図書館でも)必要な本以外は立ち読みしないようにしています。


なぜならそれをやってしまうとあっという間に時間が過ぎてしまうからです。


ですが今日も(も…)いつの間にか3時間位本屋さんに滞在していました。(>_<)イカイカ


この時間で1,2冊読めてしまいそうですが、僕の場合約数十冊を、摘み食いならぬ摘み読みするのが好きです。


漫画の場合は試し読みできると1巻読了してしまいますが、活字本は目次を確認して拾い読み。


何冊も衝動買いしそうになりますが、そこは思いとどまり、取り敢えず欲しい本をメモします。


で、帰宅後にアマゾンの「欲しいものリスト」の数が増える。


新年度だし、予算を決めて(←ここ大事)学習資料や積読本を購入したいと思います。


ところで昨年度の読書冊数が目標数に届きませんでした。(>_<)クヤシイデス


論文読んだり、ビデオ視たりとかにだいぶ時間を割いていた気がします。ちょっと怠けすぎましたね。


今年度は受験勉強と卒論のために読書は自粛ムード満々ですが、それでもなるべく年間100冊いくように頑張ってみようと思います。