たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

今月観た映画①幸せのレシピ②ソーシャルネットワーク③ジュノ

①ジャンル「ラブロマンス」の棚にあったから恋愛映画と思ったら違いました。良い映画でした。食べることは美味しい、栄養がある、空腹を満たす、ということよりも、思いやりや意思伝達や…愛があることのほうが大切だ。いい意味で期待外れでした。ティラミスが食べたくなりました。「ティラミスは神の食べ物」らしいです。


②なかなか面白かった。現代の戦争形態の大半は経済や裁判として現れています。マークのように世界の仕組みに作用するほどの野心と頭脳を持った人は稀かもしれないけど、それだけでは成功できない。運も必要だし仲間も必要。そのためには人を引きつける魅力も必要ですね。


アメリカも日本も、高校生で妊娠しちゃうのは当事者にとって大問題だけれど、あっさり産んで養子に出しちゃうところにアメリカと日本の問題の所在の違いを感じました。それにしてもBGMとジュノのキャラクターが心地よい雰囲気を醸し出している映画でした。


…今月は映画を視る時間に、学期中にはあまりやらないゲームの方に時間を費やしていました。
「キャサリン」最高に面白いです!(*^。^*)
恋愛と浮気というテーマにニヤニヤさせられるだけじゃなく、骨のあるアクションパズルもよいです。そしてBarストレイシープの曲が最高!この曲を聞くとお酒が進みます。…ヴィンセントが悪いと自覚しつつも進展していく浮気が、リアルでもあり同時に恐怖も感じますね。


幸せのレシピ 特別版 [DVD]

幸せのレシピ 特別版 [DVD]

キャサリン 特典 サントラCD付き - PS3

キャサリン 特典 サントラCD付き - PS3