たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

昨日読了[181冊目]中込弥男『絵でわかるゲノム・遺伝子・DNA』☆☆☆☆

一番気に入ったことば「染色体(DNA)上には、遺伝子が離れ離れに分布」



ゲノムと遺伝子とDNAの違い、わかりますか?


僕はこの本を読んでやっと人に説明できるくらいに理解しました。


それにしても極微の生体システムの活動を想像するとすごく気の遠くなるような感覚になります。


僕の身体の中では今も細胞分裂とDNAの複製が行われている。


以前に読んだ『よくわかる遺伝学―染色体と遺伝子』より内容が詳しく、作者が医学博士なこともあり、病気と遺伝子の関係や、ゲノム創薬遺伝子治療などの記載も豊富にあります。


これを読めば教養としての遺伝学は十分だと思いました。



絵でわかるゲノム・遺伝子・DNA (KS絵でわかるシリーズ)

絵でわかるゲノム・遺伝子・DNA (KS絵でわかるシリーズ)