たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

[119冊目]白坂啓『いいね!ミュンヘン』☆☆☆☆

一番気に入ったことばオクトーバーフェスト



ミュンヘンといえばビールの街。オクトーバーフェストは言わずと知れた世界最大級のビール祭りですね。


この本はミュンヘン在住の著者がリアルにドイツの現状を著述しているので楽しいです。


デスノート犬夜叉のコスプレをしている人の写真が載ってたりします。


フランスではかなり日本のアニメ、漫画が人気と聞いたことがあるが、ドイツもか。


オタクは世界共通の文化です。(?)


他にも自転車専用道路で自転車に注意しようとか、物価の話とか。食料品は贅沢しなければかなり安く手に入るらしいです。


ちょっとだけ南ドイツの旅気分を味わいました。


いいね!ミュンヘン (シリーズ地球に生きる―ドイツ)

いいね!ミュンヘン (シリーズ地球に生きる―ドイツ)