たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

[92冊目]古川昭夫・河出真理子/酒井邦秀(監修)『いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます英語100万語!』☆☆☆

一番気に入ったことば「記録ノートをつけよう」


英語のリーディング力をつけたいと読んでみた。


現在約5万語。


あまり進んでないや(^_^;)


この本自体は英語多読学習法と、それを行った読者による感想、また利用する本の紹介である。


多読用の英語の読み物にはレベル設定がしてある。レベル0から。ちなみにハリーポッターシリーズはレベル7,8位。


基本図書館を利用してます。英語読み物は買うと高いです。


僕はまだ1,2レベル位のものを読んでいて、100万語達成するのは3,4レベル位らしい。


3,4レベル位を読めるようになれば、選択の幅も広がって面白くなるかも。


僕個人の実用的な力をつけるためには英語の、心理関係の読み物や論文を読むほうに重点を置いているので
まぁこっちのほうは気楽に読書量増やしていければなと思ってます。


いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!

いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!