たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

[62冊目]古荘純一『日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか 児童

一番気に入ったことば「女の子のほうが自尊感情が低い」


自尊感情とQOL(クオリティオブライフ)の関係は否めない。


現代の子どもたちから未来への希望の言葉を聞くことは少ないのではないか。


しかしこの本では残念ながら著者の見解の狭さが目に付いてしまった。
なぜならそれは看ている子どもやデータに偏りがあると思えるからだ。


解決策も結構普通のことを言っているような…


演習の中では、ミクロの視点で全体を見れば自尊感情が低くてもそれなりに毎日を
強く乗り越えていく子どものほうが多いのではないかという意見があった。


自尊感情の低さとQOLの関係は原因と結果ではなく、両方とも結果の種類の違いでしかない。


子どもたちを取り巻く諸問題の原因をあばくところまではいっていないことは確かだろう。


悲しみを持った子どもたちを憂う著者の気持ちだけいただいておこうと思った。


その気持ちには共感できる。


日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか (光文社新書)

日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか (光文社新書)