たいやきさんは本を読む

臨床心理士・公認心理師の読書ブログ

[43冊目]キャルタン・ポスキット/滋賀陽子(訳)『眠れない夜の数学の本 カリキュラス城の冒険 ラプラス姫を救い出せ!』☆☆☆

一番気に入ったことばユリイカ!」


ユリイカ!」は「私は見つけた!」って意味です。アルキメデスの体積における有名な逸話から。


夏休みに中学数学をあらためて復習してみて、やっと数学の苦手意識がなくなってきました。


哲学者の中には数学者も多いので、哲学をきちんとやるには数学的知識や数学的思考が必要不可欠なように思います。


本著は中学生くらいの子どものために書かれたイギリスの読み物ですが、気楽に数の世界に触れるのによかったです。


これから勉強して、高校レベルの数学くらいはきちんとマスターしておきたいな。


眠れない夜の数学の本―カリキュラス城の冒険 ラプラス姫を救い出せ!

眠れない夜の数学の本―カリキュラス城の冒険 ラプラス姫を救い出せ!